WEB予約 WEB問診票

公式ブログ

2018年3月の記事一覧

2018年3月29日
消防訓練を行いました!

年に2回行われる消防訓練の様子です

IMG_0967.JPG IMG_0969.JPG 

非常ベルが鳴り、院内放送があってから避難開始!

その後、消火訓練消火器のホースを、外すのにはこつがあるようで。。

固定してあるフックの上のホースではなく、先端部を持って上に引き上げる方が手早い・・。みんなで、交替で消火器の扱いを練習しました。

みんなでワイワイ行った避難訓練でしたが、いざという時はしっかり患者様を安全に誘導できるようにしなければ!と再確認させていただきました。

2018年3月27日
高校生からエネルギーをいただきました

こんにちは!!

理学療法士の坂です。

先日、姫路市で開催されたユニバーサルスポーツイベントに講師として参加させていただきました。

IMG_3762.JPG

講義内容はストレッチ!!

聞いたことがあって、やったこともあるのに続かない...

理由は色々とあるけど、めんどくさい!!!

思った通り、この理由が一番でした。

講義は簡単な姿勢チェックで自分の身体を知ってもらうことから始めて、どうすれば自分のケアができるのかという視点から、多くのストレッチを行う実技形式で行いました。

ストレッチの際には「痛い」「硬い」「しんどい」などの声が聞こえてきましたが、笑い声などもあり熱心に取り組んでいただきました。

今回の講義を通して、自分の身体を知ることや自分の身体を労わる方法を知るキッカケになればいいなと思っています。

今後もこのような機会があれば、参加させていただきたいと思います。

  • 1
スタッフ写真
お電話でのお問い合わせはこちら 079-444-5544 受付時間 午前8:30-12:30 / 午後15:45-19:00 休診日 木曜・土曜 午後、日曜、祝日