WEB予約 WEB問診票

公式ブログ

2019年2月の記事一覧

2019年2月28日
院内研修1月

本日の院内研修は、医療アソシエイトによる「自賠責について」でした。

自賠責保険とは~に始まり、当院での自賠責保険の扱いなどを勉強しました。

研修を担当した本人達も、資料作りのために勉強したようで、とても為になったと言っていました

事故の扱いは本当に難しいのでもっともっと勉強しなければ!  

IMG_1515.JPG 横向きですいません

2019年2月26日
実習生の声⑨

平成31年2月4日~23日の3週間、ハーベスト医療福祉専門学校の実習生の受入を行いました。

実習の感想

「3週間あっという間でした。学内では経験することのできない、痛みがある患者さんに対しての評価や治療を見学させていただき、実りのある実習となりました。スタッフのみなさんが仲が良いのが印象的でした。3週間ありがとうございました。」

理学療法士の実習はきついとよく言われるみたいですが、上記のような感想をいただけてほんとに嬉しいです国家試験ももうすぐですが、体に気をつけて頑張ってください

2019年2月20日
地域ケア会議での事例発表を終えて

2月13日(水)に高砂市地域包括支援センターで行われた「地域ケア会議」で事例発表を行いました。

地域ケア会議とは、高齢者個人に対する支援の充実とそれを支える社会基盤の整備を同時に推進し、「地域包括ケアシステム」を実現するための重要な会議です。

1年3ヶ月ぶりの発表で緊張もしましたが、地域包括の担当者様と繰り返し打合せを行うことにより、ご本人の抱えている問題が明確化され、内容のある発表になったと思います。

今回の経験を生かし、今後も利用者様の問題解決に向けて、少しでも支援できるように頑張っていきたいと思っています。

ロコモケアプランニング ケアマネジャー松山

localsupport_column-img01-640x353.jpg

2019年2月 8日
新人発表を終えて

H30年度新人発表を終えて理学療法士として大きく成長することができたと思います。成長できた点として大きく分けて2つあると思います。

1つ目は、冷静に物事に取り組む姿勢が身に付いたことです。発表では大勢の前で自分の意見を伝える必要がありました。そんな中、冷静に発表を行うために日頃から練習を続けてきました。その甲斐もあり、発表当日は緊張することなく、冷静に発表を行うことができました。

2つ目は、諦めない心が身に付いたことです。担当させていただいた患者さんの治療についてまとめていくにあたり、悩んだ時もありました。しかし、先輩の理学療法士の方にご指導いただき、資料を完成させることができました。

これらのことから、今後、理学療法士として冷静に且つ諦めない心をもって患者さんへ還元できるよう、日々精進していきたいと思います。

リハビリテーション科 伊藤

CIMG2880.JPG CIMG2881.JPG CIMG2882.JPG

院内でのプレ発表も行いました!

IMG_1473.JPG IMG_1476.JPG

  • 1
スタッフ写真
お電話でのお問い合わせはこちら 079-444-5544 受付時間 午前8:30-12:30 / 午後15:45-19:00 休診日 木曜・土曜 午後、日曜、祝日