WEB予約 WEB問診票

公式ブログ

兵庫県高砂市つくだ整形外科ホーム >公式ブログ > 人生"初"の講演会 in神崎高等学校

2018年11月30日
人生"初"の講演会 in神崎高等学校

こんにちは。理学療法士の坂です。

先日、インスパイアハイスクール事業の講師として兵庫県立神崎高等学校に招いていただきました。

「スポーツ」講演会として、約230人の前で約1時間の演説をさせていただきました。1時間という時間の中でしたが、自身が国内外で体験した「上手くいかなかったこと」に対して「こうしたら上手くいったのでは?」とか「もっとコレをやっとくべきだった」など失敗体験を赤裸々に語らせていただきました。

昼食後で大変眠たい時間帯だったと思いますが、皆さんしっかりと前を向いて講演を聞いていただく姿を目の当たりにして感動しました!!質疑応答では生徒さんだけでなく、校長先生からも御質問をいただき緊張しましたが、楽しく講演をさせていただきました。

勉強を頑張っている生徒さん、部活に精を出している生徒さん、将来の目標を目指している生徒さん...

色んな状況に直面している生徒さんがいらっしゃると思いますが、

自分が楽しいこと=ワクワク・ドキドキが原動力

ということを大切にしていただければと思っています。

今回、講演会を通して「伝えることの難しさ」を改めて痛感しましたが、「伝える」ということの大切も再確認させていただきました。今回経験させていただいた貴重な経験を日常生活や当院でのリハビリテーションに反映できるように努めていきたいと思います。また、今後もこのような機会をいただけるように努めていきたいと思います。

スタッフ写真
お電話でのお問い合わせはこちら 079-444-5544 受付時間 午前8:30-12:30 / 午後15:45-19:00 休診日 木曜・土曜 午後、日曜、祝日